【秋のランカーシーバスゲーム!】アンバサダー釣行レポート

はじめまして♪アズーロアンバサダーのvinvin_girlsです。

シーズン真っ最中の秋のランカーシーバスゲームを全身で楽しんできましたので、釣行レポートと、DMやコメントでよくご質問いただく「ビッグベイトの使い方」をお送りいたします♪

 

 エリア

東京湾ベイエリア

日時

・11月4日(金)14時~20時
・11月5日(土)14時~20時

釣果

・40cm~60cm:20匹くらい
・60cm~79cm:8匹
・80cm~89cm:3匹
・92cm:1匹

 

★私がビッグベイトゲームで意識していること★

 よくInstagramのコメントやDMでご質問いただくことについて、この場を借りてお答えいたします♪

Q:ビッグベイトは秋じゃなきゃ使えないの?
A:私は1年中ビッグベイトを使います!

 秋=コノシロパターン=ビッグベイトというイメージが強いですが、夏のイワシナブラが立っているとき、春の穴撃ち、冬の明暗、、、など、様々なタイミングでビッグベイトを使っています。シーバスはコノシロ以外にも大きいベイトを食べているので、1年を通して有効だと考えています。その中でも私が意識しているのは「共食いパターン」。ブラックバスカラーのビッグベイトでブラックバスが釣れるように、シーバスもシーバスを食べています。昔、釣ったランカーシーバスがセイゴを吐き出したこともありました。

夏の朝にイワシナブラが立っているときは「表層のイワシを追っているシーバスを食べるランカーシーバス」を狙い、春の穴撃ちは「小魚を追って穴から出るシーバスを食べるランカーシーバスを狙う」イメージでランカーを釣り上げています。

Q:ランカーを狙うならば、ビッグベイトが良いの?
A:私は効率的にランカーを釣るためにビッグベイトを使います!

「ビッグベイト“だから”ランカーが釣れる」ではなく、「ビッグベイト“でも”ランカーが釣れる」というイメージです。効率的にランカーを釣るためにビッグベイトを使うイメージです。小さいシーバスの少し下のレンジにランカーシーバスが泳いでいるのを目にすることも多いと思います。

ミノー等の小さいルアーだと先に小さいシーバスがバイトしてしまうので、ランカーを釣ることができません。ビッグベイトの場合、小さいシーバスのミスバイトに刺激されてランカーシーバスがバイトする、こんなイメージで使っています。このミスバイトを誘発することが重要になるので、私の場合はアシストフックを増やすことはせずに、むしろフックを減らしたりしています。

 シーバスビッグベイト

Q:オススメのビッグベイトは?

A:私がよく使うビッグベイトをご紹介いたします♪

ダウズスイマー220SF

ビッグベイトで釣るランカーの7割はこのルアーで釣っています!

使い方は「グリグリグリ・スー・チョン」という感じで、リール3巻きほどS字で泳がし、その後ルアーをスライドさせて食わせの間を作り、少しアクションを入れて食わせるイメージです。また、ぶつけても壊れないくらい丈夫なので、穴撃ちでも多用しています♪

ダウズスイマー220SF

ダウズスイマー180SF

 最近はソルトカラーも増えてきましたね♪180SFはダウズスイマー220SFとはちょっと違う使い方をしています。

 トップウォーターのアクションみたいな感じで、水中ドッグウォークをさせると“ワラワラ”とシーバスが付いてきます。その後はダウズスイマー220SFと同様にスライド&アクションを入れると釣れます。

コノシラススイマー

 このルアーは飛距離が出るところが気に入っています♪

 離れた明暗を撃つとき、ナブラを撃つとき、人が届かない範囲を攻めたいとき、など、飛距離が必要になってくるシチュエーションが多くあると思います。そんなときはコノシラススイマーの出番です!S字系と比べてアピール力が強すぎない点もいいですね◎

アルゴ200

 トップウォーターゲームもやっぱり外せませんよね!!

 大型ペンシルでありながら、水面直下のドッグウォークもできて、スプラッシュでもアピールできるアルゴ200が気に入っています♪

シーバスが下から突き上げてバレーボールのように跳ねているビッグベイトを見ると、、、もう虜です^^ 1日中釣れるルアーではありますが、私はマズメ時に使うことが多いです。

 

Q:ビッグベイトのおすすめカラーは?

A:自分の好きなカラーがベストです!

 シーバスのバイトの瞬間が見えることがビッグベイトの醍醐味なので、私は視認性の高いチャート系、ピンク系のカラーがオススメです!よくガイド船の船長とも話すのですが、「自分が信じて投げ続けられるカラー」「自分が好きなカラー」などの意見が多いですね。

Q:オススメタックルは? 

・ロッド

 私は飛距離を出すこと、少ない力でロッドを曲げることを優先しているので、ボートでも穴撃ちでも8ft以上のロッドを使っています!

MonstruoW.Record81HC

4.5ozまで投げられるので、大体のビッグベイトはこれ1本でいけます♪

・リール

 手元に伝わってくる情報、ジャークを入れるときのアクションなどを考えるとXGがオススメです!私はずっとREVO BEAST 40 ロケットを愛用しています!

REVO BEAST 40 ロケット

・ライン&リーダー

 飛距離を重視しているので、PE3号、リーダーはナイロン40lbを使っています!

 

ビッグベイトはロマンと興奮が詰まった最高のルアーです♪

今シーズンも楽しみましょう^^

ブログに戻る